

マシンガン考察!

どうも、じるすちゅあーとです。

早く目が覚めたので更新・・・w


前回の記事でリクエストがあったので、デビルマシンガンNXについての考察をやりたいと思います。



さて、まずはデビルマシンガンNXの性能は・・・


射程650

水強化20%

速度20%

解放OPで魔法クリティカル10%×2


とまぁ意外と氷雨向きな性能してる訳ですね。



そしてリクエストにあったのがマシンガン+Wスキル速度強化刺青+エリプのビルド・・・


ではまず前提条件ですが・・・

まずLVは800とします。


■装備


・デビルマシンガンNX

・レイヤー

・精霊王NX

・追跡人NX(スキル4

・息吹NX(スキル3

・エリプNX

・Wスキル速度刺青(スキル8 知恵要求分を無振りにする為、56%強化

・騎士NX(スキル5

・バッサNX

・太極NX×5

・2次指ウィズダム

・光p×2(スキル12

ギルマス補正(スキル3

RS所持(スキル1

課金バッジ(スキル10




水強化120% 魔法強化15%

水弱化120% 魔法弱化5%

スキル101


さて、こんな感じでいきましょうかねw

OPはとりあえず考慮していませんが、ご了承くださいwww

あ、中途半端なのでスキル100で・・・w

では、ダメージ計算(最大ダメのみ乗せます。 弱化込み・対象の抵抗無視



■知識5000

スキル100(基本)・・・57204.00

スキル200・・・108279.00



■知識6000

スキル100・・・71187.20

スキル200・・・134747.20


■知識7000

スキル100・・・86123.80

スキル200・・・163143.08



うん、何がなんだかよくわかんないですねw


取りあえず強いのはわかった・・・。

よくわからんが強いんだろう・・・。

だけど知りたいのはそこじゃないんだよ・・・w



ええ、

これじゃ意味不明なんで比較していきましょう。


・同条件で比較したいので刺青はN品とさせて頂きます。

・LV800、アブソーブ、称号効果、ギルマス補正を考慮。

・裏切りで腰が外れない最低限のステ確保。(レイヤー&弓の補正込み

・常識的に腰に健康比率が入る場合が多い為、健康要求はスルー(鯖によっては違うかもですが・・・


まず上記の装備で必要となるステポイントは・・・


力:26

威厳:46

運:53

合計:122ポイント


では、装備を書くのは面倒なので結果のみw


■パターン1:六糸+ユニコーン+ベルベ型

水強化120% 魔法強化0%

水弱化120% 魔法弱化25%


エリプとベルベの比較により知識+134


装備要求の必要ステポイント差:+122(全て知識に入れる計算です。

装備基本性能によるスキル差:+8(上記装備ではWスキルが刺青にあった為便宜上+8にしています。

必要太極NX数:4


■パターン2:六糸+ユニコーン+エリプ型

水強化120% 魔法強化15%

水弱化120% 魔法弱化25%


装備要求の必要ステポイント差:0

装備基本性能によるスキル差:+8

必要太極NX数:7



さてダメージ比較。(パターン3は上記デビルマシンガンのダメージです


■基本知識5000 基本スキル200

パターン1・・・122327.98(知識+256・スキル+8で計算

パターン2・・・122265.00(スキル+8で計算

パターン3・・・108279.00


■基本知識6000 基本スキル200

パターン1・・・150986.19

パターン2・・・152152.00

パターン3・・・134747.20


■基本知識7000 基本スキル200

パターン1・・・181559.88

パターン2・・・184076.75

パターン3・・・163143.08





・・・とまぁこのような感じになります。

あくまでも刺青以外をNと仮定した結果、さらに若干変則的な比較ですので、一概にそうとは言えませんが、


マシンガンは最終装備にはならない可能性が高い


って感じですかね・・・。

しかし個人的には弱化が20%減るっていうのが厳しいんですよねw

DTが復活した今、水抵抗も意識されてるでしょうし、はやり強化<弱化なんじゃないかなーと・・・。



まぁ結局は好みなんですがw

強化を増やせば、表記ダメが目に見えて上がりますし、モチベにもつながってきますよね。

私がエリプシャンを使わなかった理由は、ベルベのが手っ取り早い気がしたからです。

それが最終かわかんないけど、間違いなく費用対効果が高い!とか思ってwww

職鎧だとHP稼ぎにくいとかも一因です。

まぁこれも好みの一種ですよねw




ちなみに精霊王・ユニコーン無しの現在のジルのビルドだと、同じ太極数5、

【基本知識6000 基本スキル200】&【強化107% 弱化145%】で、

ダメ137447.08になります。


あまりマシンガンビルドと変わらないですね・・・w




そういえば射程距離の差が150なの忘れてました。

GVだと150で、どの程度影響を及ぼすかが鍵ってところでしょうか。




さて、気になった点としては・・・

【基本知識5000 基本スキル200】の場合、パターン1がパターン2に勝っている点ですかね。

詳しく計算してませんが、恐らく知識ボーナスの区切りのせいです。

装備補正によるステ差256と出ていましたが、

その256で、知識ボーナスの区切りを超えた時に限ってはパターン1のが強い模様。




後は必要になる太極NXの数も比較しときましたが、パターン3の7個ってあんた・・・w




余談ですけど、強化刺青における属性強化分の限界突破って話ありますよね?

火雨とかで一時期騒がれてたけど・・・。

火強化120%以上が可能ってやつです。(魔法強化じゃないよ!

あれが現在も有効で氷雨にも適用されるなら、マシンガンが怖い事になりますね・・・w




さてさて、こんなところですかね。

かなり個人的な観点で検証してる気がしますが、何かおかしいところがあれば指摘お願いしたいです。




最後になりましたが、やはり同職の方からコメント頂けると励みになりますね!

しかもそれが他鯖の方とか一層嬉しいってなもんですw

こんな適当ブログを見て頂けてるだけでも光栄な事なのに・・・w


このような考察ができるのも、興味深いビルドの話を振ってもらえたからでございます。

ありがとうございました!



それでは、また次回~ノシ





















ところでパターン1の説明分あたりに、意味不明の水平線がありましたよね?

あそこから↑の部分、一度ブラウザバックで消し飛ばしましたwwwww

全文完成まで所要時間3時間弱!

PC殴りたくなりましたwwww

コメントの投稿

非公開コメント

むつかしかった!w

強化120の限界突破するとなると・・・
水強化刺青のえぐい知恵要求を素振りするしかないので
知恵のけいけんちぼーなすウマーとなりますが
知識がその分さがりそうですよ先生 (・∀・)∩

だがしかしっ
俺は素振りコースをえらびます
火雨も打つんで・・・

じるが・・・

2回連続でこんな記事書くなんて本気出してきたねwww

No title

>>サンタさん
コメントありがとです!

確かに知恵要求がウザイところですよねぇ・・・
あたしは氷雨一筋なので知恵はもう捨てておりますwww

火雨が周りにいないので、是非頑張って欲しいです!

No title

>>みぃちゃん
まぁ頭では考えてるんだけど、文章にするのだるくて中々・・・w

そろそろ最終揃え始めようと思うし、本気ですよ!

No title

はじめまして!

氷雨アチャではないのですが、敵を知るという意味で色々参考になりました(*´ー`)ノ

とっても難しいのですね。

No title

>>ゆーとぴあさん
コメントありがとうございます!

拙い内容ですが、何かの一助になれば幸いです。

慣れると意外と簡単に思えてくるんですよーw

お礼

遅くなりましたが、考察ありがとうございました!

装備関係は考えられるんですが、計算にうとくて…w


結構ダメージ低くなるんですね…自分がマシンガンを最終で考えているだけに、工夫しないと劣化になってしまうことがよくわかりました。


ルヴィさんのところからいつも確認してますので、頑張ってください!!

No title

長いので3行でまとめてください^q^;

No title

>>氷姫さん
コメントありがとです!

計算するのは結構ダルイですしねぇw
ネットにある計算機も間違いがあったりするのでなおさら・・・w

工夫は大事ですよね!
DTと比べて範囲が狭かったりするので、射程を生かした戦い方~みたいな点でも色々考えれると思いますw

お互い頑張りましょうね~

No title

>>やかさん

ぅゎ

えりぷしゃん

っぉぃ
プロフィール

JILLSTUART

Author:JILLSTUART
4次転生ヘタレ氷雨

本鯖:琥珀色どろっぷす
アリーナ:LionHeartで活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
