

青鯖連合~予告編~

どうも、じるすちゅあーとです。

今回はイベント告知でございます。今回過去最高の長さじゃね・・・w



各鯖連合大戦やりますよ!


【参加鯖】

紅鯖

+

紫鯖

青鯖




【日程】

2012/7/29(日)~7/31(火)

一日目:VS桃+緑鯖

二日目:VS紅鯖

三日目:VS紫鯖



【参加エントリー】

青鯖にキャラがいれば誰でもおk!

LVも装備もPSも不問ですので気軽にご参加ください。



現在参加者募集中ですが、G移動等はしておりません。

交流戦実施間近でG移動を開始しますので、追ってご報告させて頂きます。



また、できればG単位での参加表明をお願いしたい次第です。

G単位での参加希望の場合、先着となりますが代表の方に副マスをお渡しできます。

G移動等の連携の一助にして頂ければ幸いです。



PT単位での参加も受け付けておりますので、できる限りご希望に添えるよう努力させて頂きます。

しかしながら必ずしもご希望に添えれる物ではありませんので、ご容赦ください。



個人での参加についてですが、もちろんokです。

同時募集をされているサクラサケさんのブログもありますが、

今現在の個人での参加希望は、私のブログまでコメントお願いします。

責任を持って人数管理させていただきます。(管理者のみ閲覧可能のコメントでもOKです。)

もちろんゲーム内での表明も大歓迎です。









~以下個人的なぼやき~


さてアホみたいに長い文章でしたが、わかりにくいかなこれwww

今回の青鯖連合ですが、言いだしっぺの癖に何もしないのはクズすぎるので、

最低限は働きますwww


さて、お友達各位には少しづつ告知している訳ですが、

気になる意見などがいくつかあったので、一応ブログでも取り上げておきます。



Q1:オールスターじゃないの?


Q2:PP(ポイントプレゼンター)になるからちょっと・・・


Q3:参加者に嫌いな人がいるのでちょっと・・・



さて個別に回答と意見を述べていきましょうか。

Qじゃないのもありますがwww


A1:オールスターではありません。

勝ちに行くGVをやりたい訳ではないので、LV等不問です。

今回は人数集めてお祭りしようぜ!って企画なんで職もLVも装備も問わないです。

まぁPT編成時はある程度はバランスに配慮したいところですが・・・

普段あまりGVに出られないであろうテイマさんや光奏さんも参加されてみてはいかがでしょうか。




A2:PPなんて気にしたら負けです。

誰だって死ぬ時は死ぬし、第一今回はお祭りです。

死ぬのが嫌だっていう方も当然いらっしゃるでしょうし、私も死にたくない派ですが、

今回は死んだところでGメンに迷惑がかかる訳では無いようなGVだと思うので、特に気にしない方向です。

いっそPT内とか身内で何回死ねたか勝負する勢いでも良いと思ってます。



A3:あんまりそうゆう事言わないで欲しいのが、正直なところです。

青鯖は結構仲が悪い鯖なんじゃないかと認識してますし、実際私も嫌いな人くらいはいます。

だけど、あまりそれをイベントに参加しない理由にして欲しくないんですよね。

前に喧嘩したような間柄でも、和解できる機会になるかもしれませんし、

別にその人がイベントに参加してたからといって、必ずしも楽しめない訳じゃないと思う次第で。

まぁ希望があれば同PTにならないように配慮するくらいはしたいところですが、

実際人数次第で無理かもしれませんけども・・・w


運営側の人間が嫌いって言われたらもうどうしようもないですwww

ホント申し訳ないとしか言いようが・・・w



とまぁそんな感じですかね。



マジで今回はお祭りですw

皆さんそれぞれの楽しみ方があると思います。

LA数を競ってみるもよし、死んだ回数を競ってみるもよし、

新しくお友達が増える事もあるかもです。


自分は参加動機としては、どうしても火力職的な考えに行きがちですが、

きっとどの職の方も雰囲気を楽しめるんじゃないかなw

勝ち負けに拘らず、Gの垣根を越えて楽しんでいただければ・・・と思います。


イベント成功に向けて最大限努力させて頂きますので、よろしくお願いします。

皆さんのご参加お待ちしてますね^-^





あー・・・なっげぇ・・・w

ニケがいまいちわかんねw

どうも、じるすちゅあーとです。


今日は氷雨とは全く関係ないけどニケの靴のお話です。

このお靴、カリスマと健康意外を1に固定して移動速度を上げる物ですが、

例えばHP鎧の装備要求等を素振りで賄えば、ニケ装着時でもHPうpの効果が残るのは有名な話ですね。



で、最近友達と話していたところ気づいたんですが、一定条件下だと装備補正で要求ステ賄っても、

HPうp等の効果は残るようですね。



気になったので自分の装備で検証w

SSはメンドイので割愛ですwww




・騎士ベルト

装備要求:力307 カリスマ150


さてこちらの鎧をニケ装備時に使うわけですが・・・


ジルの力は素で307以下ですので、当然普段は六糸などの力+で要求を賄っています。

カリスマは150あります。

いくつかのパターンで装備要求(力)を満たしてみましょう。




結果・・・


六糸で装備要求を満たした場合→外れない

レイヤーで装備要求を満たした場合→外れない

息吹で装備要求を満たした場合→外れる

力HFで装備要求を満たした場合→外れる




・・・とまぁこんな感じ。

よく意味がわかりませんねwww



この4パターンで言える事は、



・ニケで本来外れる筈の物(LV、健康、カリスマ以外の要求を伴う物)で装備要求を満たした場合、

ニケ装着時でも外れない。



・ニケで外れない物(LV、健康、カリスマが要求になるもの)で装備要求を満たした場合、

ニケ装着時に外れる。



・・・と、なります。

尚、ベルベットで試してみた結果も同じでした。

要求の力、健康共に装備で満たしてます。


ちなみに補足ですが、カリスマ要求の装備品に関して。


これも意味不明なんですが、

指でカリスマ要求を満たした場合、外れます。

ちなみに試したのはスタリンなのでニケでは外れない物です。


頭でカリスマ要求を満たした場合、外れません。

こちらもニケで外れない頭です。


オフィでカリスマ要求を満たした場合、外れません。

こちらも力要求は素で満たしているので、ニケで外れない鎧でおkでしょう。


恐らく健康も同様の結果になるのかなw



まぁパターンはこれしか試してないので正確じゃないんですが、

これって周知の事実なんですかね?

自分が聞いた人はみなさん知らなかったようなので・・・

大してggってもいないんで、ggrksって話ですがw



ニケはよほど複雑なプログラム走らせてるんでしょうね。

意味不明すぎるwww





まぁ素振りで要求満たしてる方がかなり多いと思うんですが、

これ上手く活用すればニケ使用の方のHPうpにつながらないかなぁ。



詳細な装備とかステ振りとか教えてもらえれば、

そっから考えてどの程度HP上げれる可能性あるか・・・とかも考えてみたい気もするw


そんな感じでまた後日!

マシンガン考察!

どうも、じるすちゅあーとです。

早く目が覚めたので更新・・・w


前回の記事でリクエストがあったので、デビルマシンガンNXについての考察をやりたいと思います。



さて、まずはデビルマシンガンNXの性能は・・・


射程650

水強化20%

速度20%

解放OPで魔法クリティカル10%×2


とまぁ意外と氷雨向きな性能してる訳ですね。



そしてリクエストにあったのがマシンガン+Wスキル速度強化刺青+エリプのビルド・・・


ではまず前提条件ですが・・・

まずLVは800とします。


■装備


・デビルマシンガンNX

・レイヤー

・精霊王NX

・追跡人NX(スキル4

・息吹NX(スキル3

・エリプNX

・Wスキル速度刺青(スキル8 知恵要求分を無振りにする為、56%強化

・騎士NX(スキル5

・バッサNX

・太極NX×5

・2次指ウィズダム

・光p×2(スキル12

ギルマス補正(スキル3

RS所持(スキル1

課金バッジ(スキル10




水強化120% 魔法強化15%

水弱化120% 魔法弱化5%

スキル101


さて、こんな感じでいきましょうかねw

OPはとりあえず考慮していませんが、ご了承くださいwww

あ、中途半端なのでスキル100で・・・w

では、ダメージ計算(最大ダメのみ乗せます。 弱化込み・対象の抵抗無視



■知識5000

スキル100(基本)・・・57204.00

スキル200・・・108279.00



■知識6000

スキル100・・・71187.20

スキル200・・・134747.20


■知識7000

スキル100・・・86123.80

スキル200・・・163143.08



うん、何がなんだかよくわかんないですねw


取りあえず強いのはわかった・・・。

よくわからんが強いんだろう・・・。

だけど知りたいのはそこじゃないんだよ・・・w



ええ、

これじゃ意味不明なんで比較していきましょう。


・同条件で比較したいので刺青はN品とさせて頂きます。

・LV800、アブソーブ、称号効果、ギルマス補正を考慮。

・裏切りで腰が外れない最低限のステ確保。(レイヤー&弓の補正込み

・常識的に腰に健康比率が入る場合が多い為、健康要求はスルー(鯖によっては違うかもですが・・・


まず上記の装備で必要となるステポイントは・・・


力:26

威厳:46

運:53

合計:122ポイント


では、装備を書くのは面倒なので結果のみw


■パターン1:六糸+ユニコーン+ベルベ型

水強化120% 魔法強化0%

水弱化120% 魔法弱化25%


エリプとベルベの比較により知識+134


装備要求の必要ステポイント差:+122(全て知識に入れる計算です。

装備基本性能によるスキル差:+8(上記装備ではWスキルが刺青にあった為便宜上+8にしています。

必要太極NX数:4


■パターン2:六糸+ユニコーン+エリプ型

水強化120% 魔法強化15%

水弱化120% 魔法弱化25%


装備要求の必要ステポイント差:0

装備基本性能によるスキル差:+8

必要太極NX数:7



さてダメージ比較。(パターン3は上記デビルマシンガンのダメージです


■基本知識5000 基本スキル200

パターン1・・・122327.98(知識+256・スキル+8で計算

パターン2・・・122265.00(スキル+8で計算

パターン3・・・108279.00


■基本知識6000 基本スキル200

パターン1・・・150986.19

パターン2・・・152152.00

パターン3・・・134747.20


■基本知識7000 基本スキル200

パターン1・・・181559.88

パターン2・・・184076.75

パターン3・・・163143.08





・・・とまぁこのような感じになります。

あくまでも刺青以外をNと仮定した結果、さらに若干変則的な比較ですので、一概にそうとは言えませんが、


マシンガンは最終装備にはならない可能性が高い


って感じですかね・・・。

しかし個人的には弱化が20%減るっていうのが厳しいんですよねw

DTが復活した今、水抵抗も意識されてるでしょうし、はやり強化<弱化なんじゃないかなーと・・・。



まぁ結局は好みなんですがw

強化を増やせば、表記ダメが目に見えて上がりますし、モチベにもつながってきますよね。

私がエリプシャンを使わなかった理由は、ベルベのが手っ取り早い気がしたからです。

それが最終かわかんないけど、間違いなく費用対効果が高い!とか思ってwww

職鎧だとHP稼ぎにくいとかも一因です。

まぁこれも好みの一種ですよねw




ちなみに精霊王・ユニコーン無しの現在のジルのビルドだと、同じ太極数5、

【基本知識6000 基本スキル200】&【強化107% 弱化145%】で、

ダメ137447.08になります。


あまりマシンガンビルドと変わらないですね・・・w




そういえば射程距離の差が150なの忘れてました。

GVだと150で、どの程度影響を及ぼすかが鍵ってところでしょうか。




さて、気になった点としては・・・

【基本知識5000 基本スキル200】の場合、パターン1がパターン2に勝っている点ですかね。

詳しく計算してませんが、恐らく知識ボーナスの区切りのせいです。

装備補正によるステ差256と出ていましたが、

その256で、知識ボーナスの区切りを超えた時に限ってはパターン1のが強い模様。




後は必要になる太極NXの数も比較しときましたが、パターン3の7個ってあんた・・・w




余談ですけど、強化刺青における属性強化分の限界突破って話ありますよね?

火雨とかで一時期騒がれてたけど・・・。

火強化120%以上が可能ってやつです。(魔法強化じゃないよ!

あれが現在も有効で氷雨にも適用されるなら、マシンガンが怖い事になりますね・・・w




さてさて、こんなところですかね。

かなり個人的な観点で検証してる気がしますが、何かおかしいところがあれば指摘お願いしたいです。




最後になりましたが、やはり同職の方からコメント頂けると励みになりますね!

しかもそれが他鯖の方とか一層嬉しいってなもんですw

こんな適当ブログを見て頂けてるだけでも光栄な事なのに・・・w


このような考察ができるのも、興味深いビルドの話を振ってもらえたからでございます。

ありがとうございました!



それでは、また次回~ノシ





















ところでパターン1の説明分あたりに、意味不明の水平線がありましたよね?

あそこから↑の部分、一度ブラウザバックで消し飛ばしましたwwwww

全文完成まで所要時間3時間弱!

PC殴りたくなりましたwwww

精霊王考察in青鯖

どうも、じるすちゅあーとです。

今回は知識キャラ憧れの例の一品を考察してみましょう。



W知識HP精霊王



です。



まずこちらの品物ですが、氷雨アチャに関しましては単品ではそこまで効果がないと言って良いでしょう。

例えば、ユニコーンなどとの組み合わせで鬼化する可能性のある物です。

最終装備と名高い一品ですが、効果の程は・・・w



では、実際どの程度の効果があるのか計算していきましょう。

今回もジルの装備・ステを元にして計算します。



・W速度六糸NX(速度88%

・W知識HP頭

・Wスキル速度刺青(スキル8 速度20%

・WHPベルベ

・T健康騎士NX(スキル5

・WRSバッサ(スキル10

・WHP息吹(スキル3 速度20%

・レイヤー

・RS速度HPペンダント(スキル6 速度20%

・太極3

・2次指ウィズダム

・3次指ソウルガード(スキル3

・光P2(スキル12

・スキルバッジ(スキル10

・速度バッジ(速度30%

・RS所持(スキル1

・ギルド補正(スキル1 速度8%


知識6000

スキル114

速度合計186%(+ヘイで5フレ

強化76%

弱化145%

氷雨ダメ65613.48~66576.18(錬金LV10+弱化分込み



↑が前提条件ですね。若干盛った気もしますが。

ではここから精霊王を入れて装備を組みます。

判断が微妙なところですが、異次元等2工程くらいの現実的なOPは入れていきます。


ちなみに精霊+セブン+強化刺青のパターンは弱化が145%にならない事や、

知恵要求、他装備との強化の兼ね合いなど無駄が多いと判断した為割愛です。

要は個人的に最終装備候補じゃないって思った訳でw




パターン1:精霊王+W速度ユニコーンNX型


前提との差異

速度236%

強化106%

スキル106

氷雨ダメ70294.22~72142.18




その差約6000!

素晴らしいダメージの伸びですねw



ちゃちゃっと更新したので細かい計算間違ってるかもですがw



ジルは装備相談などを受ける場合、まず精霊王を欲しがる方が大部分なのですが、

実に納得のいく性能ですね。






が、しかし。





こっからが本題なのですが、青鯖にはW知識HP精霊王なんて物は出回っておりません。

W速度ユニコも同様です。


だからと言って自作するには相当なハードルが高い訳です。



例えばの話、

太極or太極NXの数を増やせれば、ダメージに限っては精霊王なんて不要なのです。

前提のジル装備ならバッサNX使用でも強化は増えますしね。


もちろん、精霊王+ユニコーンを使用する事で他の部位にHPやスキルを増やす事が可能です。

速度バッジなんかも不要になりますね。


そんな訳で防御面にも効果が見込める訳ですが、

ただそこに至るまでの金銭的負担がヤバイwww




要するに何が言いたいかって言うと、





「青鯖においては」精霊王を用意するよりも、他の装備を揃えてく方が費用対効果高いんじゃね?





って事です。



最終装備迄の道のりは遠いですね・・・。


そのうち最終装備の妄想記事でもあげよかなw
プロフィール

JILLSTUART

Author:JILLSTUART
4次転生ヘタレ氷雨

本鯖:琥珀色どろっぷす
アリーナ:LionHeartで活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
