

ニケがいまいちわかんねw

どうも、じるすちゅあーとです。


今日は氷雨とは全く関係ないけどニケの靴のお話です。

このお靴、カリスマと健康意外を1に固定して移動速度を上げる物ですが、

例えばHP鎧の装備要求等を素振りで賄えば、ニケ装着時でもHPうpの効果が残るのは有名な話ですね。



で、最近友達と話していたところ気づいたんですが、一定条件下だと装備補正で要求ステ賄っても、

HPうp等の効果は残るようですね。



気になったので自分の装備で検証w

SSはメンドイので割愛ですwww




・騎士ベルト

装備要求:力307 カリスマ150


さてこちらの鎧をニケ装備時に使うわけですが・・・


ジルの力は素で307以下ですので、当然普段は六糸などの力+で要求を賄っています。

カリスマは150あります。

いくつかのパターンで装備要求(力)を満たしてみましょう。




結果・・・


六糸で装備要求を満たした場合→外れない

レイヤーで装備要求を満たした場合→外れない

息吹で装備要求を満たした場合→外れる

力HFで装備要求を満たした場合→外れる




・・・とまぁこんな感じ。

よく意味がわかりませんねwww



この4パターンで言える事は、



・ニケで本来外れる筈の物(LV、健康、カリスマ以外の要求を伴う物)で装備要求を満たした場合、

ニケ装着時でも外れない。



・ニケで外れない物(LV、健康、カリスマが要求になるもの)で装備要求を満たした場合、

ニケ装着時に外れる。



・・・と、なります。

尚、ベルベットで試してみた結果も同じでした。

要求の力、健康共に装備で満たしてます。


ちなみに補足ですが、カリスマ要求の装備品に関して。


これも意味不明なんですが、

指でカリスマ要求を満たした場合、外れます。

ちなみに試したのはスタリンなのでニケでは外れない物です。


頭でカリスマ要求を満たした場合、外れません。

こちらもニケで外れない頭です。


オフィでカリスマ要求を満たした場合、外れません。

こちらも力要求は素で満たしているので、ニケで外れない鎧でおkでしょう。


恐らく健康も同様の結果になるのかなw



まぁパターンはこれしか試してないので正確じゃないんですが、

これって周知の事実なんですかね?

自分が聞いた人はみなさん知らなかったようなので・・・

大してggってもいないんで、ggrksって話ですがw



ニケはよほど複雑なプログラム走らせてるんでしょうね。

意味不明すぎるwww





まぁ素振りで要求満たしてる方がかなり多いと思うんですが、

これ上手く活用すればニケ使用の方のHPうpにつながらないかなぁ。



詳細な装備とかステ振りとか教えてもらえれば、

そっから考えてどの程度HP上げれる可能性あるか・・・とかも考えてみたい気もするw


そんな感じでまた後日!

マシンガン考察!

どうも、じるすちゅあーとです。

早く目が覚めたので更新・・・w


前回の記事でリクエストがあったので、デビルマシンガンNXについての考察をやりたいと思います。



さて、まずはデビルマシンガンNXの性能は・・・


射程650

水強化20%

速度20%

解放OPで魔法クリティカル10%×2


とまぁ意外と氷雨向きな性能してる訳ですね。



そしてリクエストにあったのがマシンガン+Wスキル速度強化刺青+エリプのビルド・・・


ではまず前提条件ですが・・・

まずLVは800とします。


■装備


・デビルマシンガンNX

・レイヤー

・精霊王NX

・追跡人NX(スキル4

・息吹NX(スキル3

・エリプNX

・Wスキル速度刺青(スキル8 知恵要求分を無振りにする為、56%強化

・騎士NX(スキル5

・バッサNX

・太極NX×5

・2次指ウィズダム

・光p×2(スキル12

ギルマス補正(スキル3

RS所持(スキル1

課金バッジ(スキル10




水強化120% 魔法強化15%

水弱化120% 魔法弱化5%

スキル101


さて、こんな感じでいきましょうかねw

OPはとりあえず考慮していませんが、ご了承くださいwww

あ、中途半端なのでスキル100で・・・w

では、ダメージ計算(最大ダメのみ乗せます。 弱化込み・対象の抵抗無視



■知識5000

スキル100(基本)・・・57204.00

スキル200・・・108279.00



■知識6000

スキル100・・・71187.20

スキル200・・・134747.20


■知識7000

スキル100・・・86123.80

スキル200・・・163143.08



うん、何がなんだかよくわかんないですねw


取りあえず強いのはわかった・・・。

よくわからんが強いんだろう・・・。

だけど知りたいのはそこじゃないんだよ・・・w



ええ、

これじゃ意味不明なんで比較していきましょう。


・同条件で比較したいので刺青はN品とさせて頂きます。

・LV800、アブソーブ、称号効果、ギルマス補正を考慮。

・裏切りで腰が外れない最低限のステ確保。(レイヤー&弓の補正込み

・常識的に腰に健康比率が入る場合が多い為、健康要求はスルー(鯖によっては違うかもですが・・・


まず上記の装備で必要となるステポイントは・・・


力:26

威厳:46

運:53

合計:122ポイント


では、装備を書くのは面倒なので結果のみw


■パターン1:六糸+ユニコーン+ベルベ型

水強化120% 魔法強化0%

水弱化120% 魔法弱化25%


エリプとベルベの比較により知識+134


装備要求の必要ステポイント差:+122(全て知識に入れる計算です。

装備基本性能によるスキル差:+8(上記装備ではWスキルが刺青にあった為便宜上+8にしています。

必要太極NX数:4


■パターン2:六糸+ユニコーン+エリプ型

水強化120% 魔法強化15%

水弱化120% 魔法弱化25%


装備要求の必要ステポイント差:0

装備基本性能によるスキル差:+8

必要太極NX数:7



さてダメージ比較。(パターン3は上記デビルマシンガンのダメージです


■基本知識5000 基本スキル200

パターン1・・・122327.98(知識+256・スキル+8で計算

パターン2・・・122265.00(スキル+8で計算

パターン3・・・108279.00


■基本知識6000 基本スキル200

パターン1・・・150986.19

パターン2・・・152152.00

パターン3・・・134747.20


■基本知識7000 基本スキル200

パターン1・・・181559.88

パターン2・・・184076.75

パターン3・・・163143.08





・・・とまぁこのような感じになります。

あくまでも刺青以外をNと仮定した結果、さらに若干変則的な比較ですので、一概にそうとは言えませんが、


マシンガンは最終装備にはならない可能性が高い


って感じですかね・・・。

しかし個人的には弱化が20%減るっていうのが厳しいんですよねw

DTが復活した今、水抵抗も意識されてるでしょうし、はやり強化<弱化なんじゃないかなーと・・・。



まぁ結局は好みなんですがw

強化を増やせば、表記ダメが目に見えて上がりますし、モチベにもつながってきますよね。

私がエリプシャンを使わなかった理由は、ベルベのが手っ取り早い気がしたからです。

それが最終かわかんないけど、間違いなく費用対効果が高い!とか思ってwww

職鎧だとHP稼ぎにくいとかも一因です。

まぁこれも好みの一種ですよねw




ちなみに精霊王・ユニコーン無しの現在のジルのビルドだと、同じ太極数5、

【基本知識6000 基本スキル200】&【強化107% 弱化145%】で、

ダメ137447.08になります。


あまりマシンガンビルドと変わらないですね・・・w




そういえば射程距離の差が150なの忘れてました。

GVだと150で、どの程度影響を及ぼすかが鍵ってところでしょうか。




さて、気になった点としては・・・

【基本知識5000 基本スキル200】の場合、パターン1がパターン2に勝っている点ですかね。

詳しく計算してませんが、恐らく知識ボーナスの区切りのせいです。

装備補正によるステ差256と出ていましたが、

その256で、知識ボーナスの区切りを超えた時に限ってはパターン1のが強い模様。




後は必要になる太極NXの数も比較しときましたが、パターン3の7個ってあんた・・・w




余談ですけど、強化刺青における属性強化分の限界突破って話ありますよね?

火雨とかで一時期騒がれてたけど・・・。

火強化120%以上が可能ってやつです。(魔法強化じゃないよ!

あれが現在も有効で氷雨にも適用されるなら、マシンガンが怖い事になりますね・・・w




さてさて、こんなところですかね。

かなり個人的な観点で検証してる気がしますが、何かおかしいところがあれば指摘お願いしたいです。




最後になりましたが、やはり同職の方からコメント頂けると励みになりますね!

しかもそれが他鯖の方とか一層嬉しいってなもんですw

こんな適当ブログを見て頂けてるだけでも光栄な事なのに・・・w


このような考察ができるのも、興味深いビルドの話を振ってもらえたからでございます。

ありがとうございました!



それでは、また次回~ノシ





















ところでパターン1の説明分あたりに、意味不明の水平線がありましたよね?

あそこから↑の部分、一度ブラウザバックで消し飛ばしましたwwwww

全文完成まで所要時間3時間弱!

PC殴りたくなりましたwwww

氷雨のダメup

どうも、じるすちゅあーとです。


さてさて、たまには真面目に氷雨考察でもしてみようと思います。

したらばを覗いたら話題に出てたので、今回は魔法クリティカルについて。

今更な内容ですけどね・・・w




■魔法クリティカルとは・・・


・NXUの解放OP

・魔法ダメージを2倍にする

・カンストの数値を超える事はない

・現在のところ魔法クリティカルに対する抵抗は未確認(致命打抵抗貫通)


・・・ってな物です。



さてさて

魔法クリティカルは六糸NXの2番目の解放OPなどに10%とあるわけですが、

GVでの効果について妄想考察していきましょう。



今回はジルの氷雨ダメージを元に魔法クリティカル10%と仮定してみます。


休止前のジルの氷雨は確認した最大ダメで約350程度。

フレは雨の限界、5フレ。


・魔法クリティカル無し

350×14.4→秒間ダメ5040


・魔法クリティカル有り

氷雨は1発6HITなので、

5.4発は通常ダメ350×5.4→1890

0.6発はクリティカル700×0.6→420

合計(1890+420)×2.4→秒間ダメ5544


魔法クリティカル有りだと秒間504、10%の差が出る訳ですね。

たかが10%の差ですが、√化されてる以上バカにはできません。


具体的に秒間ダメ5544は単発で385のダメージを出してる計算になります。

√されない状態だと、


・魔法クリティカル無し

元ダメージ122500



・魔法クリティカル有り

元ダメージ148225



弱化装備の合計が氷雨の最高値145%

ジルの氷雨表示はエレメ込約42000程度だったと思うので、

逆算すると相手の抵抗値は、約-46%(装備による弱化以外全要素込み)


この条件だと魔法クリティカル有りの場合、



氷雨表示、約50936相当



約9000程度の差が出ますねw


他の方法で、氷雨で表示ダメを9000上げるとなると相当な努力が必要になると思います。

この辺りを鑑みると魔法クリティカルに頼るのも手だと思ってみたり。




ちなみに現在の青鯖の相場だと、NXのOP解放にかかる経費は1回約43億・・・

消滅覚悟ならもっと安く済みますがw

上手くいけば86億で大幅なダメUPが見込めるわけですねw




まぁここまで書いといてなんですが、


GVで魔法クリティカルが適用されるか知りませんwww


したらばなんかだと当然適用されるような口ぶりのスレがあったりしますが、

ソースどこにあるんだろw

もし数十、数百億もかけて適用されてなかったら洒落にならないですねw



誰か検証してたりしないのかなぁ・・・。

あれ・・・

雨に4フレあるんじゃねぇのこれ・・・


ちょっとまた検証せねばw


4フレあったら装備見直しですね・・・

氷雨ダメ計算式

どうも、空気の読めないJILLSTUARTです^-^



さて、今回は雨考察でもしましょう。


雨の少ない青鯖ですが、雨面白いんですよ!



以下、小難しい話が続きます。


まず氷雨のダメージ計算式は・・・



=(10+氷雨SLV*2.5)*(1+(1+知識ボーナス/100)*知識/200)*(1+(強化OP+錬金術LV*2+(MIN(5+エレメSLV,100)))/100)*(1-MIN(対象の属性抵抗-弱化OP-MAP属性抵抗低下,90)/100)



で、求められます。


はい、意味不明ですねw






まとめると

氷雨基本攻撃力(10+氷雨SLV×2.5)×知識補正(1+(1+知識ボーナス÷100)×知識÷200)

これが元々のダメージです。



知識ボーナスってのは知識の数値で付くボーナスの事です。



計算方法はこちら。



=(IF(知識>99,1,0)*0.02*INT(IF(知識>1226,(知識-1227)/350+10,LOG(知識/75,1.3225))))*100



はい、意味がわかりませんね。




まぁ要するに、知識が一定の区切りでボーナス発生ってことですw

具体的には、「知識ボーナス RS」とかでggrと表がイッパイ出てきます。




んで、強化分×抵抗補正


強化は単純な掛け算なのでわかりやすいです。

強化合計200%なら元々のダメの2倍になるって寸法です。



弱化に関してはちょっと複雑で


相手の属性抵抗から弱化合計を引いた数を、

更に1から引いたのが弱化補正になります。(上限は0.1)


つまり相手の抵抗が100%で弱化が70%なら、

1-(100%-70%)÷100 で、0.7って感じ。




そんで、元々の氷雨ダメ×強化補正×弱化補正で実際のダメージが出るわけです。





で、何が言いたいかってゆーと



知識攻撃はステの影響を受けやすい



って事です。




とゆうのも知識ボーナスの数値が意外と大きく、


(1+(1+知識ボーナス/100)*知識/200)の部分ですが、


知識を2500とすると知識ボーナスは26

知識を5000とすると知識ボーナスは40


氷雨SLV55とするとダメージは2倍以上に膨らみます。



更に強化弱化OPが凶悪な計算となっており

単純な加算乗算で求められる為、異常なダメの伸び率となります。




まぁ物理のダメージ計算式は知らないので、比較はできないんですけどねw

そのうち調べて比較してみようと思います。
プロフィール

JILLSTUART

Author:JILLSTUART
4次転生ヘタレ氷雨

本鯖:琥珀色どろっぷす
アリーナ:LionHeartで活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
